【カナダ暮らし】カルガリーの水は硬水、頭皮ケアは欠かせない!

美容


ルゥ<br>
ルゥ

最近、頭皮の悩みを抱えているルゥです…💧

ジョー<br>
ジョー

シャンプーなんてどれも同じなんじゃないの〜?!

ルゥ
ルゥ

いやいや…違うでしょ。じゃあ、頭皮トラブル治るか色々試してみよう〜❗️



頭皮ケアを怠っていた私


日本の水は軟水、カナダの水はほとんどの地域では硬水なんですよね。カナダで初めてシャンプーした時、髪の毛がキシキシときしむ感じするなぁ〜なんて思ってはいたものの、特に髪質がごわついたりと悪いわけでは無かったので、気にもせずドラックストアーで安くて泡立ちの良いシャンプーを見つけたので、その悩みも即解決したっ!と思って長年にわたってヘアケアを怠ってました。笑

でも、カナダの気候は常に乾燥している…。
気がついた頃には、しばしば頭皮の痒みが出てきたり、湿疹やフケみたいな白い粉も出る日もありました。それでも、 少しは気にしてはいたものの、そこまで深刻には考えていませんでした💦


が、しかし最近では、歳のせいか…乾燥?痒みとフケ注意報🆘(パサパサ落ちる時も…)が続く毎日


汚い話ですが、目にしっかりと見える白いフケが沢山でてきてました。さすがに、これは頭皮ケアをしなければ!!と緊急性を感じた瞬間でした…







色々インターネットで情報を集めたところ、まず見つけたのはカナダで”頭皮ケア”と調べると必ず出てくる、こちらの頭皮ケア用のシャンプー。

head & Shoulders dry scalp care (ヘッド&ショルダーズ)

Head & Shoulders dry scalp care


こちらの商品は、ショッパーズ(Shoppers Drug Mart)やロンドンドラッグ(London Drugs)で購入可能です。近くの薬局で買えるのは、とてもありがたいですよね!ということで、もちろん早速購入して、即使用しました。

乾燥やフケで悩むなら、まずコレを試してみて!!って言うほど、The王道らしいです。
私が購入したのは、シャンプーとリンスが一緒になっている2in1です。


しかもこのシャンプーは、週に2というように説明書きされていて、毎日使えるシャンプーではないので注意が必要です。


使ってみた感想ですが、とにかく匂いはふわっとアーモンドオイルが漂う、甘すぎる匂いが苦手な私にはぴったり。匂いだけで選ぶなら、このシリーズの他の商品も使ってみたい!とも思った位匂いは気に入りました。
そして、ほっんのちょっぴりだけ頭皮がミントのスースーする様な感覚。思いのほか、クリーミーな泡立ちが良くてびっくり。ドライヤーしたあとの髪のサラサラ感も気に入り♪



はい、本題の頭皮トラブルの結果ですが、2ヶ月くらい暫く使い続けてみましたが(週2回ずつ)洗った後はさっぱりしていて次の日の朝、フケはまだあるものの、さほど気にならない程度までなったのですが、使わない日は乾燥フケ白さが増してくる…

このシャンプーのお陰で、頭皮トラブルが治った人は結構いるそうですが、私の頭皮トラブルはかなりの頑固者みたいなので別のケアを試してみようかな。。と思いました。😣


というわけで、たまたまWinnersにショッピングに行ったついでに、何か頭皮にいいシャンプーが安く売ってないかな〜位で見つけたのが、こちらの商品。


pura d’or Scalp Therapy Shampoo (ピュラドール)

pura d’or Scalp Therapy Shampoo


商品パッケージから、何か良さそうな雰囲気に惹かれて購入しました〜♪



これは、オーガニックのシャンプーで、
グルテンフリー・パラペンフリー・有害な化学物質不要・硫酸塩不使用・動物実験なし・地球に優しい・ヴィーガンOK・医師による認証済み、などなど、とにかくたくさん体に良さそうな事ばかり書かれています。

オーガニック好きには、たまらない商品ですね。しかも、ティーツリー・ペパーミント・ラベンダー・アルガンオイル!!そして、ビタミン肌に潤いを与えるアロエベラの処方


このシャンプーは、毎日使っても大丈夫だそうです。3週間使って頭皮トラブル解消した‼︎というレビューまで検索したらみつけました。もう使う前から、期待ばかり。笑


使ってみた感想、まずは頭皮ですが、今日で、2日目が過ぎました!な、なんとフケがほとんど見当たらないのです‼︎
半信半疑でジョーにも頭皮チェックしてもらったのですが、これルゥには合ってるシャンプーなのかも!?ってびっくりしてました。👍


毎日使えるという点も良いのかもしれません!
そして、このシャンプーですが匂いもアロマ系の匂いがふわっとして、スースーしたミントのスッキリ感は前回のシャンプー(head & Shoulders dry scalp care)よりあります。


甘い匂いは全くなく、とにかく個人的にヘッドスパに行った気分♪頭皮ケアシャンプーで気分もスッキリ。


使ってみた感覚、あまり不要なものが入ってないせいか、泡立ちはちょっぴり足りない感じはしましたが、気にならないほど。とにかく良い匂い&さっぱり&今のところフケが二日間使用でだんだん消えてきた‼︎✨ ということに感激しています!
男女兼用で頭皮ケアができちゃうところも◎


頭皮トラブルの原因として、洗い過ぎの乾燥もあるということも聞いたので、現在はこのシャンプーとヘアオイルのみで洗髪は終了。もちろんドライヤーはしますが、それでもパサつかずサラサラの髪になりました!
この調子で、このシャンプーを暫く使用してみようと思います。たった2日間で、変わるなんて1週間後がすごく楽しみです〜♪






それと、もう一つ。先日、カナダでお世話になっている日本人の美容師さんにも頭皮トラブルの相談をしたところ、頭皮に優しいシャンプーを教えてくれたので、こちらも一緒に紹介しておきます。

SUKIN HAIRCARE SENSITIVE MICELLAR (スーキン)

SUKIN HAIRCARE SENSITIVE MICELLAR


この商品は、オーストラリア産のオーガニック商品です。こちらは、頭皮ケア用のシャンプーではないのですが、頭皮&髪に優しいということでおすすめだそうです。


先ほど紹介した商品(pura d’or Scalp Therapy Shampoo)と同じく不要なものは入っていないのと、パッケージのデザインが、シンプル尚且つ可愛らしいです◎
どちらかと言うと、肌質は弱い方なので、オーガニックやセンシティブ用とも書いてあるのをみるとついつい試してみたくなる… (っていってもオーガニックが全ていいものとは限らないそうですが…)


というわけで、こちらも同じくWinnersに安く売っていたので購入しました!まだ使ってないので分かりませんが、これも使うのが楽しみ〜♪

ルゥ<br>
ルゥ

これを機に、きちんと頭皮ケアがんばります💪







【今日の英単語📝】

頭皮は英語で、
scalpと言います。
例文:
This shampoo is good for your scalp.
「このシャンプーは、頭皮にいいです」
scalp care shampoo「頭皮ケアシャンプー」
===================

(頭皮の)ふけは英語で、
dandruffと言います。

例文:
I have a lot of dandruff.
「私はフケが多い」
anti-dandruff treatment 「フケ防止トリートメント」



タイトルとURLをコピーしました