カナダで歯科矯正②:インビザライン矯正治療よりも前に必要だったこと

医療

こんにちは!

先日、インビザライン矯正治療に向けて意を決したRuuです。


前回の記事は、こちら♪



前回の記事で、カナダで歯科矯正① : インビザライン矯正を始めた経緯(始める前に悩んだこと、解決した事)という記事を書きましたが、今回は私がインビザライン矯正を始める前に ”済ませておかなければならなかった事” をお話しします。

インビザライン矯正が適正だと聞いて、もう早く始めたい!と気持ちが高ぶっていたのですが、どうやら私の口内状況はその準備ができておらず、少しずつ虫歯の治療をしてインビザライン矯正に挑みましょうとのことでした。



毎回ブログの最後に、内容に関連した英語📝をちょこっと紹介しています。よかったらチェックしてみてください〜♪ [ 英語を☑️チェック ]



精密検査

口の中を事細かく、詳しく検査されました。3Dスキャン・レントゲン撮影・写真撮影・虫歯や歯周病などのチェック、そして歯並びや噛み合わせのチェック。

それを元に今後の治療方針などの詳しい説明が行われました。この精密検査は、インビザライン矯正をする前にどの歯科も念入りにやるそうです。


私は、カナダに来る前に全親知らずの抜歯を済ませておいたので問題が無かったのですが、親知らずがある場合は、矯正治療前に抜歯する必要があると説明されました。


虫歯の治療

私は恥ずかしながら治療してない虫歯がいくつもあり、放っておくと矯正治療中に虫歯が悪化する可能性があったので、インビザライン矯正開始前に治療すべき大きな壁でした。インビザライン矯正中の虫歯治療は行えるそうですが、被せ物が必要になる虫歯治療をした場合、歯の形が変わったりするのでマウスピースの作り直しが必要になったり、矯正期間が長引いたりすることが予想されるので、インビザライン治療前には、”虫歯治療を優先して行う” そうです。


私の場合、虫歯治療は2回の通院で済みました。カナダでの虫歯治療は、1回の通院の時に何本かの歯を同時に直すことが普通にあるので、1回目の虫歯治療で右側上下の歯を治療し、2回目の治療で左側上下の歯を治療しました。

日本での虫歯治療だと何回通えば良いんだろう…?と思えるくらい虫歯があったので、(苦笑) 一気に虫歯治療が終えれたのは楽でしたが、口をずっと開けている時間が長かったので治療後に、顎の震えが暫く止まらなかったのを覚えています 笑 😅


その虫歯治療に掛かった金額は 約C$3000 でしたが、Joeの会社の保険適用でカバーされたおかげで、自費で支払った金額は、C$809 でした。歯科医療保険に加入していて良かったです!

前歯2本の根管治療

更に、虫歯治療の追い打ちをかけるように発覚したのが、前歯2本の根管治療。根管治療って、再度痛みが出て治療が必要になったりと、とても厄介ですよね… しかも、カナダでの根管治療の金額はとても高いんです。

私がインビザライン治療を決めた歯科では、通常の虫歯治療はできるものの根管治療専門の先生が居ないので、紹介された根管治療専門のスペシャリストがいる歯科へ行くように言われました。
(カナダでは、歯以外の治療でも、専門的なスペシャリストがいる病院が別にあることが多いです。それぞれの得意分野や専門分野がはっきりしているので、きちんと治療してもらえると考えたら安心ですね。)


10年以上も前に日本で根管治療をした前歯一本と、全くなんの違和感も感じていなかったその隣の前歯の一本でした。前歯って重要ですよね。しかし、歯並びが悪いおかげで、そもそも前歯を使って噛むという動作をあまりしていなかった為、その違和感は今回に至るまで全く気が付かなかったんです。


この治療を行うにあたり、更に精密検査が必要でレントゲン撮影をする際に、歯で機材を噛んだ時に初めて違和感を感じて、”私の前歯なんだか痛い気がする?!おかしいかも…?” と。


インビザライン矯正をするにあたって前歯を主に動かすので、インビザラインの先生も、根管治療のスペシャリストも声を合わせて、インビザライン前に直しておいた方がいいと念を押されたので、インビザラインの為にやるしかない!。。。と決断しました。


肝心な金額ですが、もう既に虫歯治療でパートナーのJoeの会社の保険からカバーされる金額を使い果たしてしまったので、この根管治療費は全額自費です…

見積もり金額は、1本 C$1.100 2本合計で C$2,200(日本円で約22万)でした。更に、この金額はおおよその値段だそうで、歯の神経を見て診断する必要があるということで、金額が上下するかもしれないとのこと。😱 如何にもこうにも、Yes. しか答えはないので意を決して根管治療完了しました!


その金額は、なんと C$2,300


見積もり金額より、少しだけ増えましたが見積もりを事前にもらっていたので想定内で根管治療を終えました。それにしても、治療費はものすごく高いです💦


更に、根管治療を終えたはずなの歯は、どうやら治療場所に ”仮り詰め” を被せているようで、再度元の歯科に戻り、きちんと ”本詰め” をするように言われました。その金額は、2本の合計で C$300
もちろん、その歯科同士は私のデータを共有しているので話は早いのですが、ひとつの場所で全て終わるものだと思っていたので、少し大変さを感じました。行ったり来たりの歯科治療は初めてです😥



口腔内洗浄 & クリーニング(Dental Hygiene)

虫歯の治療以外に日常の生活で必要なのがプロによるお口のメンテナンスで、歯石の除去、歯周病の予防、口内の衛生状態を清潔に保つことです。

私は歯のクリーニングは定期的にやってはいましたが、ちょうど3ヶ月位前だったのと、インビザラインをするので直前に清潔にしておくことを勧められ、こちらの治療も済ませました。


歯のクリーニングをする前には、まず歯や歯茎の状態、歯石、歯の汚れなどチェックした上でクリーニングが行われます。
歯磨きが正しく行えてないと判断された場合は、歯垢や歯石が付着しやすいので、歯科衛生士さんが歯磨きの仕方を教えてくれますよ。(Joeがその一人でした 笑)



インビザラインの型取り

口内環境が全て整ったので、いよいよインビザライン矯正のマウスピースを作る過程に入ります。
光学3Dスキャナーという機械を使って、口の中(歯型)をいろいろな角度から歯に沿って、立体的にスキャンされていくのですが、 機械をスライドさせていくと横にあるモニターにどんどん私の3Dの歯型が出来上がっていくんです。医療の進歩ってすごいですよね!

このデータを元に私用のインビザラインの型(アライナー)が約3週間後に届くそうです!


インビザライン矯正治療を決意してから、約3ヶ月後やっとでインビザラインが始まるステージに上がることができました♪ 次のステップは、インビザライン治療開始についてお話ししたいと思います。


続きの記事は、こちら♪

→カナダで歯科矯正③:インビザライン矯正治療 開始〜実体験・感想


[ 先頭へ戻る ]

今日の英語📝】

根管治療は英語で、
root canal treatment 】と言います。
例文 :
I had a root canal treatment.
「私は、根管治療をしました」
================
見積もりを出してもらう(手に入れる)」は英語で、
get an estimate 】 と言います。
例文 :
I got a rough estimate. 「概算(おおよそ)の見積もりを出してもらいました」

タイトルとURLをコピーしました