【カナダ暮らし】カナダ在住10年目にして初めての断水経験

カナダ生活

皆さんこんにちは。今回の記事はカナダ在住10年にして初めての出来事を書きます。
あのですね。突然断水になりました。何の告知もなく、急にですょ😱😱😱
日本だと前もってなにかしらのお知らせがあるはずですよね!?
今朝、仕事行く前にうちの近所で工事が始まってて、何かやってるなぁってくらいにしか思ってなかったんです。けど、仕事から帰ってくると家の目の前ににこんなものが止まってました。

最初に思った事。車止めれないじゃん… 🥺カルガリーの駐車場事情なんですが、駐車場がない家の場合ほとんどが路上駐車が認められている(ストリートパーキングエリア)ので、自分の家の目の前であってもそこの場所は誰のものでもない、みんなのものとして認識されているので、この場合何も文句が言えないのです。

これで、ふと思い出したのですが、去年すごく大雪が降った日があった後、自分の駐車スペースを確保するために一生懸命雪かきした自分の家の前の場所が、隣の家の人に取られちゃったことがあります。この場合も、ストリートパーキングだから何も文句が言えないらしく、泣く泣くもう一台分、他の誰かが横取りするであろう場所を雪かきをする羽目になり、すごく腹立たしい思いをしました。😢


それもそれでびっくりしたんですが、今回は家に入ろうとするとドアノブにお知らせの紙がかけられてました。この告知、”本日、断水始めます”でした。この告知遅くないですか?当日に通知されても困りますよね???前もって伝えてもらえたら、それなりに対応できたのに…と考えても、時すでに遅し。

断水のお知らせ

手洗いうがいをするために水をだそうとしたのですが、やはり水が出ない……… まさかうちが断水になるなんて考えたこともなかったので、家の前に停まってる給水車はそういうことか!?と、悟りました(苦笑)

さて、考えてもしょうがないのでとりあえず家の中にある鍋とバケツをかき集め、いざ水汲みへ!!
さ・寒い〜。。この日の気温は−20℃、体感温度は−23℃🥶🥶🥶

給水車のガイドライン

↓↓↓↓注意書きに書かれてること↓↓↓↓

飲料を適切に保管するために、以下のガイドラインをご利用ください。
・水はよく洗った密閉性の高い容器に保存する。清涼飲料水のペットボトルなどの容器が最適です。
・有害物質を入れたことのある容器は、絶対に使用しないでください。
・水は、ガソリン、灯油、殺虫剤などの近くには置かないでください。
・水を使用しないときは、容器を密閉してください。

給水車の使い方
  1. 注ぎ口から水を入れる前に、容器を洗い流してください。容器の開口部には特に注意してください。
  2. 容器を注ぎ口の下に置く。容器の開口部を注ぎ口に接触させないでください。
  3. レバーを押し、水を出してください。
  4. レバーを離し、水を止めてください。

写真から伝わるかわからないのですが、大分使いづらいです。地面に鍋をつけたくないので、片手はレバーを押しながら、もう一方の片手で鍋をもつ。水が溜まってくると重くなってきて片手ではなかなか持ちづらい。この作業を極寒の中、何往復しないといけないんだろうと考えると嫌になってくる。。当たり前の様に水道から水が出てくる事が、どれだけありがたいことかと思う瞬間でした。

貴重な水に感謝


断水2日目。
お知らせの紙に断水開始の日付だけ書かれてて、いつ終わる予定なのかという情報は一切ないので、工事現場の人に聞きに行くと、寒さでパイプが凍っていて、溶かすまでにもう1日かかるとのことでした。もう1日、生き延びるためにこの寒い中、水汲みをしなければならないのです。

パイプが凍って、パイプが破損したらしいです


断水3日目。
予定では、工事が終わってるはずなのに、水が出ない… 日本とは違い、カナダでは予定通りに物事が上手くいくことは殆どないんですよね。
水が出ることを期待していただけに、すごく残念です。

この日も水汲みを終え、夕飯の支度をしてた時、ベースメントに繋がるドアからコンコンコンと、下に住んでるトーマスが訪ねて来ました。
水を流す音が聞こえたんだけど、、断水しているはずなのに何で使えてるのか?気になって聞きに来たとのこと。トーマスはこの3日間、外に給水車があることを知らず生活していたそうです。下から変な匂いがしてたのはそのせいか?と思いました。笑

この3日間トイレも流さず、体も拭けない状況って結構きついですよね… と言うことは、もしかしたら他の隣人でも知らない人が居たのかもしれないです。うちは、たまたま給水車が家の目の前にあったのがラッキーだったのかも。

ひとつ笑えたトーマスの質問が、”その給水車から、お湯出るの?”って…そんな高機能あるわけないじゃん〜!!😳 笑 断水3日目ともなると、給水生活も慣れてきたのか?給水車の使い方まで説明できちゃいます。



断水4日目。
お昼頃、急にトイレからゴボゴボゴボッとすごい音がなり始め、様子を見にいくと水が出始めていました!!水の出始めは、茶色い汚い水でしたが、綺麗な透明な水を見た瞬間安心感でいっぱいでした。やっと、やっと工事が終わったようで、いつもの普通の生活に戻ることができました。😮‍💨

カナダに来て10年経ちますが、初めての断水生活経験をさせてもらいました。こんな極寒の中、何往復も外に水汲みに行くのはもう、こりごりですね。日頃当たり前の様に、水が使える生活にとても感謝。


【今日の英単語📝】

「断水」は英語で
Water outageと言います。
例文:
We had a water outage yesterday. 「昨日断水がありました」
このOutageは、水道や電気、ガスなどの「供給停止」や、「機能停止」を意味する単語です。なので「停電」Power outageと言います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました