検査キット(COVID-19 Antigen Test Kit )の使い方 | カナダでコロナ陽性になった日

医療

先日2回目のワクチン接種完了してきました。私たちの住んでいる街から少し離れた小さなコミュニティーまで行ってきました。初めて行く街だったのでどんな所か少し楽しみだったのですが、案の定どこにでもあるようなカナダのとある町の風景と変わらない。

でも、ワクチンを打ちに行った薬局の建物の並びが可愛かったので、思わず写真を取っちゃいました。

帰り道、ご褒美にとJollibeeのスパゲッティーとチキン、デザートにマンゴーパイまで買って帰宅。ここのミートソース、甘くてクセになる味でたまに食べたくなっちゃうんですよね。チキンの衣はサクサクで、KFCよりも私たちは好みです。もし発見した場合は、是非試してみてください♪

で、ですね。ワクチン接種したその2日後に、Joeがいきなり熱を出しちゃったんです。大事をとって、1日仕事を休んだものの、熱は上がる一方で、もう1日休みをとって様子を見ることに。ワクチンの副作用かなと思ったんですが万が一の為、コロナの検査キットをもらいに薬局へ。

AHSのホームページ

Pharmacy inventory map | Alberta Blue Cross®
The pharmacy inventory map shows where you can find vaccines, medications and COVID-19 rapid testing kits in Alberta.

近所の薬局をクリックし詳細が出てくるので、その中にAntigen tests available: YESとあれば在庫があるはずですが、念のため電話で確認した方が良いでしょう。(NOと書かれている場合は、在庫なしです。)

私も何件か電話して、今無くなっちゃっとか、もうありませんって言われたので。

薬局では、保険証を提示するだけで、検査キットがもらえました。費用はなんと$0。場所によって費用がかかる所もあるとのことなので、確認してくださいね。

家に帰ってきてさっそく、検査キットをオープン。いろいろ細かいのが入っているので順を追ってみていきましょう。

試験管みたいなものを立てるやつ。
一つとって、穴にいれて準備。
検査薬を中に入れる。
綿棒を一つ取り、両方の鼻の中にいれてグリグリ。
グリグリした綿棒を検査薬にしっかりとつける。
蓋をしめる。
こんな感じ。
穴に3滴ほど検査液をいれる。

15分くらい経つと検査結果がでると書かれていたのですが、液をたらして10秒くらいすると、線が浮き出てきました。結果は、、、

二本線が陽性(ジョー)、一本線が陰性(ルー)でした。

あちゃー。。。ジョーさんコロナにかかってしまいました。ワクチン2回目接種したのに、遅かったみたいです。しかし、会社とお家以外どこにも行かないのに、一体全体どこで感染したのやら?

さて、コロナにかかった後なんですけど、保健所の指示によると、2回目以上のワクチン接種者(接種後14日以降たった人のことを言う)は5日間の隔離生活、それ以外の者は、10日間の隔離が必要とするとのことで、ジョーさんは、2回目のワクチン接種後14日たってないとのことで、10日間の隔離決定。

ちなみに、ルーは陰性でしたが、鼻ズーズー、喉も痛いのでしばらくの間、二人で隔離生活します。皆さんもどうぞご自愛ください。

タイトルとURLをコピーしました