【カナダ暮らし】香港スタイルレストランでお得なランチを楽しむ♪

カナダ生活

こんにちは、Joe & Ruuです!

私たちが住んでいる地域の夏の時期は、7月〜8月中旬くらいまでの約1ヶ月半くらいが本場の夏?が味わえる期間です。8月の中旬頃には、日中はまだ陽射しが暑い日があったりもしますが、朝・晩の風や空気はもう秋の匂いがしてきています。夏が過ぎるのは、本当にあっという間です!


さて、今回は土曜日のランチに前々から気になっていたレストランに行ってきたので、そちらを紹介します。


毎回ブログの最後に、内容に関連した英語📝をちょこっと紹介しています。よかったらチェックしてみてください〜♪ [ 英語を☑️チェック ]



今回訪れたのは、こちらHKスタイルのレストラン。🍽


HK スタイルって何?って思いますよね、ここカナダでは香港スタイルのことを言います!


私たちも最初は、”ホームメイド何々の略?” とか、”レストランのシェフの名前??” かと思っていました 笑😁


香港スタイル料理って実際のところ細かくは分からないですが、どことなく、優しい感じがして私たちの口には激辛味があるような中国料理(四川や湖南)より好きです。


私たちが入店したのは、だいたい午後の3時くらいで店内はガラガラ。

土曜日のランチ?と思えるほど、なんと二組しかいない光景😳

普段このレストランを通ると人で溢れかえっていたので、それに比べるとあれれ?と思うほどお客さんはいませんでした👀 苦笑


土曜のランチは人気がないのかなぁ…大丈夫?って思う瞬間でしたが、でも人混みがあまり得意ではない私たちにとっては、いい時間帯を見つけたってことでラッキーだね♪って気を取り直してメニューをチェック。


そんな中、ランチのハッピーアワー(2:00pm−5:00pm)で通常の値段より少し安いメニューセットを発見!!


普段外食はあまりしないので、外食するぞ〜!となったら、あれもこれも試してみたい!って食べきれないと分かっていても毎回余分に頼んでしまうので、この時間帯のセットメニューは通常より安くなるので欲張りな2人としては、とてもありがたい〜。


しかも、ほとんどのメニューが 一品$13以下!!


でもこちらのハッピーアワーメニュー、副菜が全くなくほとんどガッツリ系のメインメニューばかり🥘
色々試してみたかったのですが、今回はこの中から3品だけを選択。

ちなみにこのランチのハッピーアワーのメニューを頼むと、一品につきドリンクメニューの中からお好きな飲み物が$1で付けれるらしい。


通常$4くらいのドリンクが$1なんてお得!!もちろん、2人とも迷わずドリンク頼んじゃいました。


ところが、店員さんは気を遣ってくれたのか?ただ、単に聞いただけ?なのか、もう一つのメインメニューのドリンクはどうするの?って聞いてきました。


”いやいや、人数2人なんですけどね…😳” 頼んだドリンク以外にも最初に運ばれてきたサービスのお茶2杯もあったので、さすがに5杯は飲まないでしょ?笑 と2人で目を合わせてしまった。。。

まぁ、安いし中には頼む人がいるかもしれませんね?


余談ですが、案内された席が、窓際の外の景色が見える座り心地の良さそうなソファー席だったのですが、背もたれが鉄格子みたいで、かたくて痛かったです 笑

背もたれがガチガチなソファーに座ったのは、JoeもRuuも初めての経験。

背中ガチガチの椅子🪑



まもなく、ドリンク到着〜!

見た目は普通のドリンクですが、太っ腹だったのか?ただ単に薄く切るのが面倒臭かったのか?こんなにたくさんの分厚いレモンスライス🍋が入って$1は嬉しい〜!(4枚のレモンスライス!)
ミルクティーは、見た目は普通。でも味は焙煎されたロイヤルミルクティーのような深みのある味で、超好みでした♪

左:ミルクティー 右:レモンティー

ドリンクも外食同様、普段甘いジュースは飲まないのでこうゆう時に頼むドリンクが美味しいと、つい嬉しくなってしまう私たちです😊😌


そして一品目も続いてきました、それがこちら。

Shredded Pork Fried Crispy Noodle C$12.95

たまに食べたくなる固麺ヌードル。こちらは、豚肉と何種類かの野菜入り。


餡の味は、醤油やオイスターベースでとってもあっさりしてて、油っぽくなくペロリと食べれちゃいました。この細麺のパリパリ感がたまらなく美味しかったです♪

2品目がすぐ来るかとガツガツ食べ始めてたのですが、なかなか来なくて一気に完食〜。


そして2品目、3品目は同時にきました!

Backed Boneless Chicken With Rice in Portuguese Style Sauce C$12.95


オーブンで焼いたハーブの効いたクリームソースとレモン和えのチキンドリア。(レモンがまた分厚くてびっくり😙)


カナダで外食をすると、ソースの量の多さにびっくりすることが多々あるのですが、このチキンドリアのソースの量はそれほど多くなく、程よいソースとご飯がマッチしてました。


クリームソースにはハーブが効いてて美味しかったけど… 2人には若干ニンニクがきつ過ぎて💦大丈夫かな?と思ったのですが、上に乗ってる超厚みのあるレモンスライスが爽やかさを引き立ててくれたおかげで、食べやすかったです😋


3品目の台湾風フライドチキンとポテトフライ。

Taiwanese Popcorn Chicken & Fries C$11.95


JoeもRuuも、台湾風チキン唐揚げ大好物なんです。そしてこのポップコーンという一口サイズってとても食べやすい。
どこに行ってもついつい、頼んでしまう一品なんですが、今回このお店のはどんな味だろ〜ってワクワクしながら実食〜♪



ん ???





Joe:チキンどこ???


味は、たしかにあのファイブスパイス(五香粉)は掛かっていましたが、なんと言っても肉が見当たらない…???って言うくらい、衣ばかりの唐揚げで残念な ”台湾風スパイスのNOフライドチキン” でした。。ガックリ。 苦笑


Joe:う〜ん、ここの台湾風チキンはもう食べない〜!!!!!Joeさん、ご立腹でした 笑。



結局、いつものように完食はできなかったのでお決まりの持ち帰り用の容器をゲット。


日本には馴染みのないシステムですが、カナダのレストランでは食べ残しがあると、ほとんど持ち帰えることができるので、無理して完食せずにいつもこのようにして持ち帰ります。(一応台湾風チキンも詰めてみました。。)


自分で容器も貰うことも出来るし、もちろん、食べ終わっていそうなお客さんにレストランの店員さんから ”テイクアウトの容器いる” とフレンドリーに聞いてくれることも普通にあります。


日本人としては頼んだものは完食するべき! な感覚で無理して食べてしまいがちですが、このシステムなら好きなものを腹八分目でいい気分♪で食べ終えるので、残り物への罪悪感も感じずとても助かるシステムですね〜😌


今回初めて訪れたレストランでしたが、(台湾風フライドチキンは置いといて)まぁまぁ美味しかったので 笑 またハッピーアワーに違うメニューを試しに戻ってきたいと思います〜♪


今回の合計金額C$41.84(3品料理+2ドリンク)

今回のランチの合計 C$41.84

[ 先頭へ戻る ]



今日の英語📝】

〜 レストランにて 〜

店員さん:Are you done with this?
『こちらお済みでしょうか?』

お客さん:Yes. I’m full. Can I get/have a to-go box, please?
『はい、お腹がいっぱいです。持ち帰り用の容器をいただけますか?

タイトルとURLをコピーしました